2017年7月の記事一覧

NetCommons3を再インストール

以前から気になっていたんですが、このサイトを立ち上げたときにNetCommons3のインストールを失敗していたらしく、ソースコードがくちゃくちゃになっていたんですね。

CSSも即時反映されないし、おかしいなと思っていたある日、他のNetCommons3で構築されたサイトのソースと見比べてみたら、全然違うんですよ。

ソースコード綺麗なんですよ。

「ナニコレ!?アタシのソースコードヤバすぎ?!」

って思っちゃいましてね。

遂に再インストールを決行したんです。

 

そしたら、なんか新しいバージョン出てて、「ついでだし、こっちの新しい方インストールしーちゃお!」って気軽に考えてやってたら、

全っ然!インストールできないんですよ。

なにやらCAKE_CORE_INCLUDE_PATHの場所が違うだの、bootstrap.phpが無いだの言うんですよ。

んで、あるべき場所を見たらあるんですよ

「あるよ!!」

って言ってもサーバーは答えてくれず。

そっからこれを解決するための色んな調査が始まる訳ですよ。

 

二週間かかったね。

 

わかんなかったよ。

 

結局解んなくてもう一度公式サイトのインストール方法読んでたら、サーバーの必要要件に

「mod_rewright」って書いてあるのが目に止まりまして。

 

 

急いでルートディレクトリを確認したんですよ。

 

 

なかったょ

 

「.htaccess」

 

サーバー上でSSHから解凍してさ、何も考えずMVコマンドで移動させていたから隠しファイルが抜けてたよ!

 

ローカルのWindows上で解凍したら入ってて気づいたよ!

 

アップロードした。

インストールできた。

 

なんだったんだよこの二週間。

 

めっちゃ調べたよ!

CakePHPまで勉強しかけたよ!(しなかったよ!)

サーバー上にたぶん色んなゴミ出来たよ!(怖くて消せないよ!)

色んなパスおかしくなってる気がするよ!

 

こんな初歩的な見落しをしていたとは...。

 

 

ともあれ。

 

やっと復活しました。

 

なのでこれから頑張って書いていきまーす。

0